首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

プラウドタワー東五反田が新開発エリアに誕生

      品川区, 野村不動産

再開発が進む東五反田二丁目に野村不動産プラウドタワー東五反田を建設中です。プラウドタワー東五反田は地上25階建て総戸数289戸で、即日完売が続出するプラウドタワーシリーズ。山手線駅徒歩4分は魅力ですがやはり価格が気になるところです…

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

◎開発エリアに誕生
隣接する大崎駅周辺エリアと同様に、山手線五反田駅」南東に広がる1.8ヘクタールの敷地では今再開発が進められています。東京の副都心の一角をなすこの地域ですが、東五反田二丁目エリアは老朽化した工場や倉庫、さらには駐車場などが混在しており再整備が求められていました。

もともと五反田は山手線、浅草線東急池上線の三路線が使えて利便性は良いだけに、都心エリアに生活拠点を持つ人たちの人気が高まることが予想されます。ただし、居住エリアとして発達してきた歴史がないだけに、落ち着いた住環境は望めないかもしれません。

山手線徒歩4分の立地は現在では大変希少で、都心生活の利便性を求めるファミリー向けといった印象です。隣接する北品川5丁目でもタワーマンションの建設予定があり、プラウドタワー東五反田周辺エリアは今後多くの高層住宅が立ち並ぶことになりそうです。

プラウドタワー東五反田周辺図

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

プラウドタワー東五反田

手前は目黒川。プラウドタワー東五反田の南東方面から撮影(2008.2.20)。目黒川を挟んで27階建てのル・サンク大崎シティタワーが建っており。下層階はお昼の時間帯に若干日陰になる模様。右側は三井不動産のパークタワーグランスカイが建設中。


プラウドタワー東五反田

プラウドタワー東五反田の南西方向から撮影。
五反田駅改札からここまでは徒歩で4分ほど。



>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

プラウドタワー東五反田の気になる価格帯は?
プラウドタワー東五反田はこの地域の目玉となる三井不動産のパークタワーグランスカイと隣接しています。

坪単価は数年前で300万~という実績がありますが、その後の土地の値上がりとプラウドのブランド力を考えると300万円台後半からということになるのではないでしょうか?上層階は400万円を越える可能性も十分にあります。いずれにせよ、販売の開始が待たれるところです。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

◎非分譲住戸が半分以上?
それにしても、プラウドタワー東五反田とパークタワーグランスカイも共に気になるのは非分譲住戸の割合の高さです。

プラウドタワー東五反田では総戸数289戸のうち半分以上の152戸が「事業協力者住戸」となっています。

これは地権者に地代を現金で払う代わりに、全額あるいは一部を現物で供給するもので等価交換と言われています。デベロッパーは用地の取得費用が安くでき、他方で地権者は自分でそこに住むことも賃貸にまわして家賃収入を得ることもできるという双方のメリットがあります。

ただし、これは入居者にとっては後々トラブルになることも…
マンションの規約を変更する際には管理組合での承認が必要になりますが、半分以上の住戸が地権者に配分されるとなると、もともとの地権者の承認がなければ重要事項は決められないことになります。

地権者の理解がなければマンションが建設できなかった事情はあるのですが、こういったリスクも伴うことも理解する必要があります。その経緯についてはモデルルームで納得がいくまで聞いてみましょう。販売員の方がリスクも含めてちゃんと説明してくれるはずですので。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

プラウドタワー東五反田

東京都品川区東五反田2丁目256番1(地番)
山手線「五反田駅」徒歩4分、山手線「大崎駅」徒歩9分

構造・規模 鉄筋コンクリート地上25階 地下1階建て (塔屋1階)
竣工予定 平成21年1月下旬
入居予定 平成21年4月上旬

総戸数 289戸 (事業協力者住戸152戸含む)

間取り 1LDK~4LDK
専有面積 60.07~159.70m2

売主 野村不動産株式会社

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , ,