首都圏の新築マンション情報

消費者の視点から新築マンションを徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。

ザ・パークハウス多摩センターってどう?

      三菱地所, 免震構造, 多摩市

京王線小田急線多摩センター駅から徒歩4分の立地にザ・パークハウス多摩センターが誕生します。平成28年(2016年)に子どもの入園/入学のタイミングで検討される方も多いのではないでしょうか。マンション掲示板などでも話題になっているのは周りの環境。南・西を駐車場に囲まれていますが…

 \最新価格・中古価格をチェック!/

利便性の高いエリア

小田急線京王線の路線の開業から40年を経過した多摩センター。2000年には多摩都市モノレールが開通しましたが、周囲にはまだまだ開発の余地が残されているエリアです。

その多摩センター駅から徒歩4分の場所に建設されるのがザ・パークハウス多摩センターです。駅周辺にはイトーヨーカドー、ココリア多摩センター、クロスガーデン多摩などの商業施設を始め、生活利便施設がコンパクトにまとまっているので、日常の買い物などには便利な立地です。

新宿や渋谷へのアクセスについては、最短で30分ほど。ホームページでもそのように記載されています。

ただし、朝の時間帯は注意が必要です。8時前後、通勤時間帯は50分ほどかかるので、都心エリアに勤務先がある場合は、それなりの覚悟は必要になるでしょう。そのため、ご自身の通勤・通学の時間帯での調査は必要です。

ちなみに、多摩都市モノレールに関しては町田方面前の延伸計画があります。もうずいぶん以前から企画されていたものですが、土地買収や自然環境保護の観点からなかなか計画が進んでいないのが実情。今後どうなるかは未定です。

[参考]多摩都市モノレール 町田ルート 延伸予想路線図

南側住戸中心。でも…

ザ・パークハウス多摩センターは南側住戸(やや南東寄り)が中心で、専有面積は72.41平米?86.50平米(3LDK?4LDK)とファミリー層をターゲットとしたプランになっています。

ただし、低層住居の場合は、南向きのメリットがどれだけ享受できるかは事前に調べておく必要があると思います。

南側には立体の一般駐車場があり、その高さはマンションの5,6階ほどの高さになるのではないかと想定されます。その場合、住戸の目の前が駐車場という事になるかと思います。さらに低層階の場合、季節や時間帯によっては日照にどれだけ影響が出るのか?あるは全く出ないのか?は事前に現地に足を運んで調べておく必要がありそう。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

免震構造の値打ちは?

多摩センター周辺の物件ではそんなに多くないのではないか(公式発表では初らしいけど)と思うのですが、一応、トレンドである免震構造を採用しています。構造の問題は後からどうこうすることはできないので、資産価値や安全性・安心ということを考えると値打ちはあるかと思います。

ただし、地震ハザードステーションで調べると、多摩市は表層地盤が比較的強い地域だとされています。

また、30年以内に震度6以上の地震が発生する確率(6%~26%)も、23区よりも低く想定されています。

ただし、いくら確率が低くても、1度でも発生すれば事前想定が低い・高いの問題ではなくなるわけで、その点の判断は難しいところですね。免震にかかる費用は当然物件に上乗せされるわけで。。。

なお、もうひとつ気になった点としては、駐車場が機械式で173戸ということです。全戸分の駐車場を用意してあるわけですが、昨今の車離れや駅近という状況を考えると、あえて車を持つという選択をしない人もいるのではないかと思います。

機械式の場合は、メンテナンスに多くのコストがかかります。設備にトラブルが発生した場合、駐車場に空きが多いと、想定された費用をストックできないケースも昨今発生して問題になっています。

設備面・構造面の費用対効果をどう見るかも、ザ・パークハウス多摩センターを選択する上で一つの課題になりそうです。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

ザ・パークハウス多摩センター

東京都多摩市落合1丁目36、37-2(地番)
京王線「京王多摩センター駅」徒歩4分、小田急線「小田急多摩センター駅」徒歩4分、多摩都市モノレール「多摩センター駅」徒歩6分

総戸数 175戸
間取り 3LDK・4LDK
専有面積 72.41m2?86.50m2

完成予定 平成27年10月下旬
入居予定 平成27年12月下旬
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上19階

売主 三菱地所レジデンス

 \最新価格・中古価格をチェック!/

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , , , ,