首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

オハナ淵野辺ガーデニア 子育て世代に嬉しい施設が充実

      相模原市中央区, 野村不動産

なんだかんだで早期完売が続く野村不動産のオハナシリーズ。今回は横浜線淵野辺駅」「矢部駅」徒歩10分の立地にオハナ淵野辺ガーデニアを投入してきました。総戸数516戸(第1工区・第2工区合計)の大規模マンションです。オハナ淵野辺ガーデニア坪単価は120万円〜160万円ほど。今回は子育て利便設備のメリットと、大規模ならではの今度の課題についてまとめてみました。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

子育て支援設備は充実

オハナ淵野辺ガーデニアは子育て世代をターゲットにした設備が充実していますね。

・ママズラウンジ・キッズコーナー
・キッズライブラリー
・シーズンガーデン
・パーティールーム

運営コストが比較的かからず、割りと利用頻度の高い設備が整っている印象です。

小さな子どもがいると、遠出はしたくないけど、近くで子どもたちを遊ばせたいということもしばしばあります。

そんなときに、マンション内で気軽に遊ばせることのできる設備があるのは安心できます。

2007年ごろのプチバブル時代は、都心の大規模マンションを中心にプールや温浴設備等、豪奢な共用設備がもてはやされた時期がありました。一種のステイタスとして、販売の目玉にされていたわけです。

当時からこのブログでも警鐘を鳴らしていましたが、そういった設備は運用コストがかさむ割には利用者が限られるということもあり、マンション管理上の「不採算部門」として頭の痛い存在になっている実情があります。

近年ではこうした様々な失敗経験から、本当に必要な共用施設をしっかりと厳選する目が消費者の間にも培われるようになりました。

その点、上にあげた設備は、言ってみれば単なる「箱」にすぎません。
どういうことかというと、提供されているのはあくまで空間だけで、そこにキッズルームを構成するのに必要な設備を搬入すれば仕上がってしまうわけです。

実はこれ、数十年にもわたってマンションを維持していく上で、とてもメリットがあることがわかってきました。

つまり、当初はキッズルームのニーズがあっても、住民の高齢化などにしたがって、今度は別のニーズが持ち上がってきます。その時に、キッズルームから別の施設への転換が割りと容易なんですね。

マンション購入というと、どうしても目先のことばかりにとらわれがちですが、長年住むことを前提に考えると、こうした見方もとても大切です。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

一生住むつもりなら、将来の高齢化も覚悟を

少子高齢化が叫ばれて久しい日本ですが、2014年に発表された元総務大臣の増田寛也氏らによるレポート『地方消滅』は人口減少と高齢化が当初の予想よりも急激に進むことが示されて話題になりました。

首都圏近郊はまだましではありますが、オハナ淵野辺ガーデニアのように大規模マンションの場合、当初は子育て世代が中心でも、やがて子供が独立し、将来的に高齢化が進むことも予想されます。

その頃には建物の老朽化も進み、年金暮らしの身に、建物の修繕などの問題が降り掛かかる可能性もあります。

都心のように入れ替わりが頻繁で新陳代謝がいいマンションとは違い、郊外型のマンションの場合、長期で自分で住むことを前提としているケースが多いです。(新陳代謝が激しすぎるとによる弊害・問題も浮き彫りになってはいるのですが…)

郊外型老朽化・高齢化マンションの問題は、まだ誰も経験したことのない領域です。どのような問題がでてくるのかは未知数な部分が多いのも実情です。そこを乗り越える力が住民に問われると言ってよいでしょう。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

都心へのアクセスは?

マンションのホームページに記載されているアクセスについては、一日のうちの最速時刻で書かれているケースがほとんどです。

ですので、時刻表に照らし合わせて、実際に通勤時にどのくらいの時間がかかるかをチェックしておく必要はあります。

平日朝8:30に通勤先の最寄駅に到着することを想定してシミュレーションしてみました。オハナ淵野辺ガーデニアから駅までの徒歩分数も含めた時間になります。最寄駅から勤務先までの徒歩分数をプラスしてみるとおおよその時間がわかると思います。

・新宿駅まで 1時間12分 Googleマップ
・渋谷駅まで 1時間8分 Googleマップ
・横浜駅まで 52分 Googleマップ
・大手町駅 1時間26分 Googleマップ

乗り継ぎや待ち時間を考えると、HPに書かれているよりも実際には時間がかかることが分かります。

オフィスまでドアツードアで、新宿・渋谷当たりは1時間半、大手町・東京近辺へは1時間40分、50分、横浜だったら60分という感じでしょうか。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

オハナ淵野辺ガーデニア

神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目133番379
横浜線淵野辺駅」徒歩10分、横浜線「矢部駅」徒歩10分

間取り 3LDK~4LDK
専有面積 68.46m2~85.16m2

総戸数 516戸(第1工区298戸、第2工区 218戸)
規模・構造 鉄筋コンクリート 地上14階

完成予定 平成28年12月下旬
入居予定 平成29年1月下旬

売主 野村不動産

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , ,