首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

クレヴィア茗荷谷が駅徒歩8分の立地に登場

      伊藤忠都市開発, 文京区

文京区春日2丁目に伊藤忠都市開発クレヴィア茗荷谷が建設中です。クレヴィア茗荷谷は、春には桜が満開になる播磨坂、多くの緑が残る小石川植物園、さらには東京ドームやラクーアも徒歩圏内の立地です。間取りはファミリーを意識した3LDKが中心。周囲には歴史ある名門校も多く、教育への意識が高い層にも人気が出そうです。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

坪単価は280万円ほど

クレヴィア茗荷谷の価格は坪単価で280万円ほど。2005年?2007年の地価高騰機と比べると、割安感が出てきた印象です。

クレヴィア茗荷谷の位置するエリアは、お茶の水大学付属高校や筑波大学付属高校などの古くからの名門校、お茶の水大学や中央大学などのキャンパスがあるなど、都内でも屈指の文教エリアとして知られています。後楽園、春日、小石川などは江戸時代から続く由緒ある地名で、近隣には旧跡などの歴史的遺産も多いのが特徴です。

文京区役所や郵便局、警察署などの公的機関が立ち並ぶこのエリアは、文京区の行政の中心地で、また都内の主要拠点へのアクセスも良好です。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

春日道路からの騒音レベルは?

クレヴィア茗荷谷は全戸南西向きの間取りと謳われています。

南西向きというと、夏場の日差しが厳しいイメージがありますが、クレヴィア茗荷谷の立地条件を考えた場合、非常に合理的だと考えます。

伊藤忠都市開発のクレヴィアは、同じ文京区内で分譲実績がありますが、幹線道路に面したマンションが主でした。ここも春日通りに面しており、不忍通りや白山通りほどではないものの、時間帯によっては交通量が多い道路です。

南西向きにしたことの1つのメリットは、リビングがこの幹線道路とは反対向きになるということです。そのため、リビングを開けっ放しにすると騒音が直接入ってくるというような懸念は払拭されています。HPでも謳われているように、南西方面は低層住宅が広がっているため、高層階であれば新宿方面の眺望が楽しめるでしょう。

ただし、騒音問題でいうと寝室側が道路に面することになります。人によって感じ方は大きく違ってきますが、気になる方は事前に確認しておきたいところです。ただ、もちろん完成するまでは実際の感じ方を確認することはできません。事前にできる調査といえば、雨の日と晴れの日、平日と休日、朝・夕方・夜の時間帯で、それぞれ交通量がどのくらいなのかを現地で確認するというくらいでしょうか。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

クレヴィア茗荷谷

東京都文京区春日二丁目85番23(地番)
丸ノ内線茗荷谷駅」徒歩8分、都営三田線春日駅」徒歩14分、丸ノ内線南北線後楽園駅」徒歩15分、有楽町線江戸川橋駅」徒歩15分

総戸数 42戸(他に管理室1戸)

販売価格帯 5,500万円台?7,200万円台(※100万円単位)

住戸専有面積 65.73m2(トランクルーム0.47含む)~71.68m2

竣工予定 平成24年11月下旬
入居予定 平成25年1月下旬

売主 伊藤忠都市開発

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , , , , ,