首都圏の新築マンション情報

消費者の視点から新築マンションを徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。

ブリリアマーレ有明はマドンナを起用

東京建物が有明に満を持して発表したブリリアマーレ有明ですが、イメージキャラクターにはなんとあのマドンナを起用します。キーワードは「クール&セクシー」。プール、大浴場、ジムなどの共用設備も充実。今後注目のビッグプロジェクトです。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

ブリリアマーレ有明は有明コロシアムの目の前、月島倉庫の隣の敷地に建設される地上33階地下1階建て、総戸数1,081戸のビッグプロジェクト。お隣の東雲・豊洲に続き、臨海エリア有明に誕生ということで、今後話題を呼びそうです。

東雲や豊洲に比べると、ショッピング施設の建設など、近隣の再開発はあまり見込めないため、インパクトは弱いかもしれませんが、湾岸エリアのマンションを購入し損ねた人たちの関心を呼ぶことは間違いないでしょう。

■イメージキャラクターにマドンナを起用
そして、なんといっても注目は、イメージキャラクターにあのマドンナを起用したことでしょう。このところ、ディカプリオ、広末涼子、田村正和、渡辺謙など、トップクラスのタレントを起用するケースが目立っていますがマドンナは破格…

確かに、このブログでもタレントさんを起用したマンションの紹介ページの閲覧数は抜群ですが、購入者から見るとその分値下げをしてほしいというのが本音かもしれません。一流タレントの場合はまず大丈夫なのですが、タレントがスキャンダルを犯したときに、そのマンションのブランドイメージの低下につながるリスクもありますし…

ただ、うまくイメージが定着すると逆に注目度が高まり、高い倍率で購入できた入居者は羨望の的になることもしばしば(黒木瞳さんを起用したパークシティ豊洲の例)。

マドンナを起用した戦略が、消費者にとっての価値工場につながっていくかが注目です。個人的には東京建物のマンションはかなり気に入っていて、担当者の声を聞いても住まい作りに対する実直な姿勢を感じています。今回はプロパスト伊藤忠都市開発との共同事業ですが、その姿勢が保たれること期待したいです。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

■プール、大浴場にジム。豪華な共用施設
ブリリアマーレ有明は総戸数1081戸ということで、住民数は2000人をはるかに超える数になります。銀座には近いですが、都内の主要スポットには少し距離があることを考えると、マンション内部の設備のクオリティが重要になってきます。

やはりここは大規模マンションということで、共用施設が充実です。最上階33階はすべて共用施設としてプランニング。25メートル×4コースのプール、スパ(大浴場・サウナ・露天風呂・セラピーブース等)、ジム、バーなどを設置するプランが組まれています。

ただ、ここで意識をしないといけないのは、共用施設を運用するための費用は誰が支払っているかということ。それらの運用コストは住民の管理費によってまかなわれています。使われない施設は「赤字事業」となりマンション管理を逼迫します。

ですから、見た目の豪華さだけではなく、それらの設備が本当に自分たちに必要なのかをしっかり見極める姿勢が必要です。モデルルームの豪華さに惑わされてはいけません。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

■価格帯はいかほどか?
開発の進展は豊洲や東雲に遅れはとるものの、都心に近いエリアのマンション価格は近年高騰しています。ブリリアマーレ有明の価格は坪単価250万円~という感じになるのではないでしょうか?(記事執筆段階では未発表)

ちょっと前では品川エリアの中級程度のプランを購入できた価格ですが、やはり近年はそうおいしい話はないようで…

いずれにしても、東京建物の注力事業であるブリリアマーレ有明ですから、今後の動向に目が離せません。

 \最新価格・中古価格をチェック!/

ブリリアマーレ有明

東京都江東区有明一丁目4番8他(地番)
ゆりかもめ有明テニスの森」 駅徒歩5分
りんかい線「国際展示場」 駅徒歩8分

入居予定日 平成21年3月下旬

総戸数 1,081戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上33階・地下1階建・塔屋1階
間取り 1LDK ~ 4LDK(予定)

売主 東京建物株式会社 (売主)
株式会社プロパスト (売主)
伊藤忠都市開発株式会社 (売主)

 \最新価格・中古価格をチェック!/

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , ,