首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

総戸数608戸!東池袋にアウルタワー誕生!

      ゴールドクレスト, 特集, 豊島区

サンシャインシティのすぐ目の前、有楽町線東池袋駅」徒歩2分の立地にアウルタワーが建設中です。総戸数608戸、地上52階建てという超大規模プロジェクトがいよいよ始動しました。アウルタワーは、文化施設「あうるすぽっと」やピーコックなどの商業施設などと併せた複合開発で、東池袋駅までは地下プロムナードで直結。日常生活における利便性が総合的に高くなっているのが特徴です。

池袋といえば、旧三越池袋跡地にヤマダ電機「LABI1 日本総本店」がオープンしたことで話題になったばかり。長い間、東京副都心と言われてきた新宿・渋谷・池袋の中では、どうしても他の二つに先を越されてきた印象がぬぐえませんでした。池袋の雰囲気に関してはやはり好き嫌いはあるようですが、ヤマダ電機の本格進出により周囲の飲食店にも良い影響が波及しているという話もありますね。(池袋周辺の店舗で使えるエクポカードとヤマダポイントの相互提携もやってます)ビックカメラとの競争の中で、いっそう活気が出てきそうな印象です。

アウルタワーの最寄り駅は有楽町線東池袋駅ですが、池袋駅からも徒歩9分という立地にあります。ただ、駅構内の混雑や、エレベーターラッシュなどを考えると、電車に乗るまで20分は考慮したほうがいいかもしれない距離です。でも、アウルタワーから駅までの間には、西武百貨店、ビックカメラ、ヤマダ電機、東急ハンズ、映画館などのショップがあり、実はかなり利便性が高いエリアかもしれません。

周囲にはリラクゼーション施設 タイムズ スパ・レスタもあり(徒歩2,3分)、休日も近場で十分にすごせそうです。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

◎充実の共用施設
アウルタワーのもう一つのウリは、総戸数608戸というスケールメリットを生かした充実の共用施設。人気のパーティールームをはじめとして、住民専用のプレミアムビューラウンジ(要は展望台)、ビューバス付のゲストルーム、そのほか、シアタールーム、フィットネスルーム、キッズルームが併設される予定です。

これだけの共用施設を堪能できるのは大規模マンションならではと言えますが、もちろんリスクを意識しておく必要があるでしょう。大規模だから資金プールが豊富とはいえ、その維持費は住民の管理費から捻出されます。有料の施設に関しては利用料金をプールすることである程度はまかなえますが、基本は住民が供出している月々の費用での管理となります。

設備の改修に伴う費用などは住民の負担になるわけですから、自分がまったく使わないものがあるのはもったいない・・・。共用施設が本当に必要かどうか見極める視点が大切になってくるでしょう。

◎気になるポイントは・・・
サンシャインシティの周辺といえば、首都高が近所を走っていて、東池袋のインターにも近いエリアです。ストリートビューで確認すると、大きな高架が隣の文化会館の3階部分の高さのところを走っています。

アウルタワーは7階部分から上が住宅になるため、この高架からは高いポジションに位置します。そうなると気になるのが騒音です。高速の本筋からは外れるため、それほどの大きな音は聞こえないかもしれませんが、住戸の方角によっては多少気になる方もいるかもしれません。実際に現地に行って、付近で一度確かめてみることをおすすめします。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

アウルタワー

東京都豊島区東池袋四丁目90番(地番)、東京都豊島区東池袋四丁目21番1(住居表示)
有楽町線「東池袋駅」徒歩2分、山手線埼京線「池袋駅」徒歩9分、丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋駅」徒歩9分、東武東上線西武池袋線「池袋駅」徒歩9分、都電荒川線東池袋四丁目駅」徒歩3分

構造・規模 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造、地上52階・地下2階・塔屋2階
総戸数 608戸(非分譲住戸135戸含む)

専有面積 37.80m2?118.89m2
間取り 1LDK+WIC?3LDK+WIC+SIC+N

竣工予定 平成23年1月下旬
入居予定 平成23年4月下旬

売主 ゴールドクレスト

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , , , , , , , , ,