首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

山手線徒歩4分 ピアース高田馬場誕生

      モリモト, 新宿区

高田馬場駅から徒歩4分の立地にモリモトピアース高田馬場が建設中です。もともとこの一体は、東京電力の寮などがあった場所で、東電目白変電所のすぐ東側に位置します。実際は徒歩5,6分というのが印象ですが、山手線駅からこの距離は大きな魅力の一つです。近くには食事をする場所や、スーパーなどもあり、生活利便性は高いエリアですが。。。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

マンションの建設予定地は、東京電力の寮があった敷地を中心に、およそ915.36平米=約277坪の敷地です。山手線徒歩5分以内ということもあり、さすがにまとまった土地の入手は難しいのだと思います。

それでも7階建てで総戸数は52戸。それなりの戸数を確保した印象です。ただしそれは、ルームプランが25.11平米?70.33平米と、20平米台の間取りが9戸、全体の17%ほどを占めているためです。

マンション掲示板などでは、それらのプランは単身世帯向けのはずなので、多くが投資用として購入される
のでは?という声が上がっています。

つまり、物件を購入した後、投資用として賃貸に回すということですね。30平米台?40平米台の部屋のいくつかも、同じように投資用として購入されるのではないかと思われます。都心の駅近は価値が下がらないため、DINKSや単身者のニーズは恒常的に存在します。原材料高や人件費の高騰で割安感はなくなっているため、大きな利回りは得られないにしても、安定した投資対象として注目されることでしょう。

ただし、賃貸は数年おきに入居者の入れ替えがあるため、不特定多数の人たちが出入りするような状況に不安に感じる方もいるようですね。確かに、ファミリー向け&自分たちで住むために購入することが前提となる物件と比べたら、人の出入りが多くなる可能性はあります。

気になる方は購入者層の動向も担当者に確認しておいたほうが良いでしょうね。

ちなみに、ピアース高田馬場の坪単価は約330万円。平米単価を100万円前後に綺麗にまとめてきた印象です。

賃貸物件で、高田馬場駅・徒歩5分程度・築5年以内で調べると、25平米で9万円から10万円ほどの物件が多く出てきます。平米単価100万円、物件価格がおよそ2500万円。家賃が月10万円=年120万円だとすると、利回りは4.8%。投資の価格を回収するのに約20年ほどかかる計算です(設備の入れ替え、税金、修繕費などの諸経費は含まず)。

1部屋だけの購入、運用を考えると、まあ厳しい面はありますが、、、ただし、20代のカップルが、両親の援助を受けながら頭金1000万円以上を揃えた上で3500万円ほどのプランを購入して、当初は繰り上げ返済も頑張って、5年ほど住んだ後に売却or賃貸運営というケースもまあ、ありっちゃあり。

購入を検討するなら、山手線駅徒歩5分という立地条件を活かして、一生の住まいというよりも、東京オリンピック景気を見越した投資対象と割り切るのが勝利の方程式になるのではないかと思います。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

ピアース高田馬場

東京都新宿区高田馬場3丁目198-1他(地番)
山手線「高田馬場駅」徒歩4分、東西線「高田馬場駅」徒歩4分、西武新宿線「高田馬場駅」徒歩5分

総戸数 52戸(他に管理員室1戸)
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上7階建て

竣工予定 平成27年6月中旬
入居予定 平成27年7月下旬

売主 株式会社モリモト

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , ,