首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

スカイフォレストレジデンスの魅力は?

      住友不動産, 新宿区

山手線高田馬場駅」戸山口から徒歩6分の立地に総戸数361戸のスカイフォレストレジデンスが誕生します。かつてのJR社宅跡地の大久保三丁目西地区開発事業の一環で、オフィス棟・住戸棟・生活利便施設の3つからなる一大プロジェクトになります。東側には戸山公園が隣接しており、都心でありながら開放的な展望も期待できそうです。

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

戸山公園隣接 開放的な住環境

2.4haという広大な敷地は、かつてのJR東日本の社宅があった場所でした。その土地を住友不動産が購入し、かねてより再開発の話が進行していましたが、建物の高さを規制する話がでてきたり、東日本大震災の影響で制震構造から免震構造へとプラン変更したことなどが重なり、ようやく分譲の目処が立った物件です。

東側に広大な戸山公園が隣接するポジションになります。近隣が駐車場のような立地だと、引っ越してすぐに高層マンションの企画が持ち上がる…というような話があったりするのですが、こちらはほぼ皆無と言ってよいのではないでしょうか。

開放的で、季節ごとの樹木の色彩の変化を楽しめる他、子どもの遊ぶ施設も整っており、小さいお子さんのいるファミリー層には嬉しい限り。周囲は教育機関が整う文教地区ですので、子育て環境を考えると住みやすい環境といえるでしょう。

[参考]戸山公園(とやまこうえん) 1000円持って公園へ行こう

オフィス棟との位置は?

大久保三丁目西地区開発事業では、住居棟のすぐ隣に地上150メートル、37階建てのオフィス棟が建設されます。位置的には物件の北東になります。そのため、20?30メートル先でオフィス棟と向き合う住居がでるのでは?と懸念する方もいらっしゃるようです。

例えば、以下のプラン。
40Jtype
1LD?K+SIC
41.86m2

こちらは北東向きとなり、オフィス棟に向き合う形となります。
実際にどのような形で向き合うことになるのかは詳細は掲載されていませんが、気になる方は、オフィス棟の形状やプランを確認する必要があるかと思います。

ちなみに、この間取りに関して言えば、リビングと寝室がオープンになり、大きな1Rのような感じで活用することもできそう。きれいなアウトフレームで室内に柱はありませんし、実に開放的な間取りです。

ただし、日中の日当たりは期待できないでしょう。その意味では、昼間は自宅にいないシングル・DINKS向けといったところでしょうか。ファミリー向けにしては収納も厳しいです。

75H-2type
2LD?K+WIC+SIC
76.29m2

ファミリー向けということで言えば、上記の間取りでしょうか。
収納が少ない感は否めませんが、物入れが随所にあるので、細かな収納には便利そう。
また、キッチンもオープンになっていて、家族の気配を感じながら料理が楽しめるでしょう。
廊下側から、キッチンへ直接出入りできるのも良いです。

買い物帰りにすぐにキッチンにものがおけるのと、洗濯機、お風呂、洗面所の水回りも一箇所に集中しているので家事動線に優れています。

ただし、全面をガラス張りにしたマンションにありがちなのですが、バルコニーが小さいため、洗濯物を外に干したいときに不便さを感じるかもしれません。洗濯機からバルコニーへ行くには洋室を通過する必要があります。そうなると乾燥機や浴室乾燥、布団乾燥機などに頼ることになりそう。

この辺は個々人のこだわりというところがありますので、ご自分のライフスタイルにあっているか判断しましょう。実際にマンションに住むと、開放的なバルコニーはそれなりに魅力的だったりします。資産性、住宅ローン、設備などに比べると、バルコニーの使い勝手はついつい見過ごされがち。自分が住むことをイメージしながら後悔のないようにしたいですね。

最寄りは高田馬場駅 戸山口

山手線高田馬場駅」徒歩6分という表記がありますが、戸山口からの測定となっているようです。掲示板やブログなどでは、戸山口ってどうなのよ?という声も聞かれます。御存知の通り、高田馬場のメインは戸山口ではなくて早稲田口。そちらの賑やかなイメージを持ってしまうと、現実とのギャップを感じることもあるかもしれません。

ただ、そうしたイメージは個人の主観によるものも大きいので良し悪しの判断は出来ませんが、それよりも現実的に困った問題があります。戸山口にはエレベーターやエスカレーターがないため、ベビーカーなどを利用している場合は、早稲田口までいかなければいけません(高田馬場駅構内図)。早稲田口を利用するのであれば、徒歩10分程度は見ておいたほうが良いでしょう。

スカイフォレストレジデンス

東京都新宿区大久保三丁目170番2他 
山手線「高田馬場駅」徒歩6分、東西線「高田馬場駅」徒歩8分、副都心線西早稲田駅」徒歩9分

総戸数 361戸 
完成予定 平成26年12月下旬 
入居予定 平成27年3月中旬  

規模・構造 鉄筋コンクリート造地上26階建地下2階建  

売主 住友不動産

>>  最新の価格・販売状況をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , ,