首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

プラウド駒場、気になる坪単価は?

プラウド駒場駒場東大前駅から徒歩5分、淡島通り沿いに建設中の総戸数223戸のマンションです。こまばエミナースの跡地で、周囲は都立駒場高校や筑波大付属駒場高校などに囲まれた文教地区になります。渋谷駅まで淡島通りからバスで1本でいける利便性もあって、プラウド駒場の価格が気になるところです。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

プラウド駒場は年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)が保有していたこまばエミナース跡地に建設が進められています。ホールや会議室、結婚式場などを備えた宿泊施設で、約7799平米に及ぶ敷地が一般競争入札によって落札されました。アドレスは目黒区大橋2丁目にあたります。

マンション掲示板では最寄り駅までのアクセスや周辺環境について議論がされています。特に、プラウド駒場から最寄り駅までの距離や徒歩分数について疑問を持たれている方が多いようです。池尻大橋駅までは坂道が続くため、12分ではたどり着かないという声が上がっています。また、東大駒場前駅までは5分程度ですが、京王井の頭線を利用するのであれば淡島通りからバスで渋谷駅まで直接向かった方がよいというアドバイスもありました。

実際、かつて私が渋谷に勤務をしていた頃、このあたりに住んでいた人はバスを利用していましたね。雨の日などは、遅延や渋滞で時間がかかることも多かったようですが、日常の買い物で渋谷駅に行く際にもバスは利用価値ありです。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

また、ここは文教エリアではありますが、プラウド駒場の周囲には大きなスーパーがないため日常の買い物に不便という面は否定できないようです。学校や公園が多く、周辺環境は申し分ないという印象ではありますが、買い物に関しては通勤と同様、バスを利用して渋谷駅まで行くのが意外と一番便利かもしれません。

実際、渋谷駅のバスターミナルの改修が計画されていて、将来的にバスの利便性が高まることが予想されます。3.11や台風15号の際には、バスターミナルに人が殺到して身動きがとれない状態になったことが報道されましたが、こうした自体は今後改善に向かっていくと思われます。

プラウド駒場周辺の落ち着いた住環境を享受しつつ、渋谷駅を上手く活用するというのがバランスのとれたライフスタイルにつながっていくように感じました。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

そして、気になるのはプラウド駒場価格帯です。目黒区大橋というアドレス、渋谷駅まで(一応)徒歩圏内、プラウドブランドと、高価格になる要素が既に満載なのですが、多くの方の予想では坪単価300万円?330万円程度ではないかと言われています。

それは、例えば87m2の3LDKの間取りを購入した場合、8000万?8700万円程度になるという価格帯です。近年は不動産不況とは言われていますが、デベロッパーがどこまで強気の価格を設定してくるかがポイントになってくると思います。あとは、仕様がその価格に見合ったものかどうかが肝になってくるでしょう。

いずれにしても、大型のマンション建設が難しい立地での”プラウド”ブランドですので、今後、注目度が高まってくることは間違いなさそうです。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

プラウド駒場

東京都目黒区大橋2丁目683番55(地番)
井の頭線「駒場東大前駅」徒歩5分、田園都市線「池尻大橋駅」徒歩12分、山手線「渋谷駅」渋谷駅バス約9分 駒場バス停より 徒歩2分、山手線「渋谷駅
徒歩23分

構造・規模 RC造(一部鉄骨造) (建築基準法上は地上8階地下2階建) 地上9階
竣工予定 平成24年8月下旬
入居予定 平成24年9月下旬

総戸数 223戸 (他に管理事務室1戸)
間取り 2LDK?4LDK
専有面積 60.26m2?136.38m2

売主 野村不動産 トヨタホーム

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , , , , ,