首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

M-BRAND新宿戸山公園の設備をチェック

      マツヤハウジング, 新宿区

2008年開業予定の東京メトロ副都心線「西早稲田」駅から徒歩5分の立地にM-BRAND新宿戸山公園が誕生します。新大久保駅からも徒歩圏内ということもあり、各方面へのアクセスは良好。そして、M-BRAND新宿戸山公園のもう一つの特徴は地下にゴルフルーム、屋上にパッティング練習場を備えていること。ターゲットは絞られそうですが…

東京メトロ副都心線は池袋から渋谷を結ぶ地下鉄で、山手線と平行して走ります。山手線の混雑緩和を図ることが目的ですが、将来的には東急東横線と相互乗り入れを果たし、横浜みなとみらい地区まで直通運転が実現することが決まっています。

M-BRAND新宿戸山公園はその新線の「西早稲田」駅から徒歩5分の立地に誕生の予定です。新大久保駅からも徒歩10分で、職安どおりのドンキホーテから高田馬場方面に7~8分入ったところに建設中。

新大久保がほぼ生活圏になるということで、正直好き嫌いはありそうですが、山手線内側というのも、なかなか魅力的です。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

■ターゲットはゴルファー
M-BRAND新宿戸山公園がユニークなところは、地下にゴルフルーム、屋上にパッティング練習場が設けられていること。ゴルフルームにはバーチャルゴルフも採用しているとのことで、ゴルフ好きにはたまらないのではないでしょうか。

間取りは26.31m2~58.44m2ということで、シングル~ディンクス向けと言えそうです。ゴルフに夢中になり始めた30代のシングル・ディンクス、子供が独立した50代~60代の夫婦が主なターゲットになるのではないでしょうか?

ただ、もちろん共用施設には維持費がかかるわけで、ゴルフをしない人にとっては負担になります。バーチャルゴルフの購入費用などもすべて初期段階では込みなわけですから、この点はしっかり意識しましょう。

また、ゴルフを楽しむ入居者も、入居後のルール作りを管理組合で行っていく必要があるでしょう。予約の仕組み、維持費、設備の点検、騒音対策などなど、実際に運用してみて決めるべきことがたくさんありそう。

でも、ゴルフという趣味を共有することで、マンションの住民としての意識やコミュニティの感覚が生まれてくるかもしれません。シングル~ディンクス向けマンションというと、ご近所づきあいが希薄になりがちですが、「ゴルフ」が仲間意識を高めてくれる面白い実例になるかもしれません。そんな意味で口コミや評判に注目してみたいと思います。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

M-BRAND新宿戸山公園

東京都新宿区大久保3-170-18他
JR山手線「新大久保駅」より徒歩10分
都営大江戸線東新宿駅」より徒歩12分
東京メトロ東西線高田馬場駅」より徒歩13分

総戸数 60戸
構造および階建 鉄筋コンクリート造、地上5階・地下1階建

完成時期 平成20年1月下旬
入居時期 平成20年2月下旬

用途地域 第1種住居地域、防火地域、第3種高度地区

売主 マツヤハウジング株式会社

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , , , , , ,