首都圏の新築マンション情報

東京を中心に首都圏の新築マンションを消費者の視点から徹底検証。元住宅サイトライターがモデルルームをチェックするポイントを紹介します。マンションの掲示板・評判・口コミもチェック!

レコシティTOKYOはディカプリオを起用

      オリックス不動産, 足立区

都市機構と東京都が共同で西新井再開発プロジェクトを進めています。その中に建設されるオリックス・リアルエステートが手がける「レコシティTOKYO」の全貌が明らかになりました。ディカプリオをCMに起用するほど力が入っている「レコシティTOKYO」をピックアップしてみました。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

■西新井再開発プロジェクト
西新井再開発プロジェクトは、「官公民」が一体になって進められています。各地で再開発を手がける都市機構(旧公団)が防災都市のモデルケースとして基盤整備を進めています。

このプロジェクトの敷地面積は11.6ヘクタール。どれだけの大きさかといえば、ちょうど六本木ヒルズと同じだそうです。ただ、そういわれても素人では直感的にイメージしづらいのが本音ですね(^^; ただ、個人的な意見ですが、今回はあまり規模にはこだわらなくて良いと思います。それだけの広大な敷地に、商業施設、認可保育所、公園、警察署、病院、スポーツクラブ、住居など、一通りの設備がそろっていることがアピールポイントになると思います。

西新井再開発プロジェクトが進められている敷地には、すでに他のマンションも建設されています。11.6ヘクタールといっても、その土地がすべてマンションの敷地ということではありません。「レコシティTOKYO」は、その中の一部になります。

この敷地には野村不動産と三菱地所が共同で手がける「ザ・ステージオ」(G街区、すでに完売)が建設中で、「レコシティTOKYO」は、その隣の街区に建設されます。そのほかにも、大和ハウスが手がける賃貸マンションなど、いくつかの住居等が立ち並びます。

トータルするとこの11.6ヘクタールの敷地に、約2000戸で約5000人が居住することになるようです。ちなみに、六本木ヒルズにはビジネスのオフィスがありますが、西新井プロジェクトの敷地内にはオフィス関連の施設は存在しないようです。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

■都心へのアクセスは?
西新井というと住居の価格が安い分だけ、都心へのアクセスが気になるところです。日常の買い物などは、近くで済むので問題ないですが、通勤・通学の便はどうなのでしょうか?

ホームページで公開されているところでは、大手町21分、上野14分、東京19分、銀座25分、霞ヶ関26分となっています。

もちろんこれは日中平常時の時間なので、朝のラッシュなどは計算に入っていません。駅探などで調べたところでは、ラッシュ時は、10分弱程度 よけいに時間がかかるみたいです。

さらに、自宅から駅までの時間も15分くらいは見ておいたほうが良いので、そう考えると都心に通う場合は1時間は見ておいたほうが無難かもしれません。

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

■価格帯は?
西新井は都心に比べると価格帯がかなりお手ごろな印象です。近年では都心の物件の価格が高騰しているため、各社ともに郊外の物件に力を入れ始めています。埼玉や千葉の物件が増えていますが、西新井は東京23区になるため、そのあたりで資産価値の面からもメリットがありそう。

価格帯はこの記事を書いている段階では未定ですが、レコシティTOKYOでは61.94m2~100.05m2のプランが用意されているようです。ちなみに、同じ敷地内に建設された「ザ・ステージオ」の価格帯が3LDK中心で最多価格帯が3000万円台(参考)ということなので、これから教育費がかかるファミリー層も検討の価値はあるのではないでしょうか?

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

レコシティTOKYO

東京都足立区西新井栄町1丁目369番21(地番)
東武伊勢崎線「西新井」駅 徒歩3分

専有面積 61.94m2~100.05m2
敷地面積 9,112.29m2

間取り 2LDK~4LDK
販売戸数 未定

総戸数 300戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造 地上10階建

建物竣工時期 平成20年5月下旬(予定)
入居時期 平成20年6月下旬(予定)

売主 オリックス不動産株式会社

>>  最新価格・中古価格をチェック! <<

【PR】スポンサードリンク

 - , , ,